森永歯科クリニックの口腔外科

佐賀市の森永歯科クリニックでは、理事長・院長が口腔外科を専門とし数多くの口腔外科症例に携わってきた経験から安全・安心の治療を実現しています。こちらでは当院の口腔外科治療の内容や症例などをご案内します。

口腔外科治療とは

「口腔外科治療っていったい何をするところ?」そう思われる方もいらっしゃるでしょう。歯科の口腔外科治療とは、歯のみならず口腔機能全体を扱う治療分野です。具体的には、親知らずの抜歯や顎顔面の外傷や炎症の治療、腫瘍の切除、粘膜疾患や顎関節症の治療、重篤な全身疾患のある方の歯科治療などが挙げられます。

このようなお悩み・ご要望がある方はご相談ください

上記のようなお悩み・ご要望がある方はぜひ一度、当院までご相談ください。経験豊富な口腔外科出身の院長が診査・診断し、最適な治療方法をご提案します。

当院では、以下のような口腔外科治療を提供しています。それ以外でも口腔機能全体に関する治療を行っていますので、気になる症状がある方は一度ご相談ください。

親知らずの抜歯

親知らずとは、永久歯が生え揃った後に生える前歯から数えて8番目に生える歯のことです。親知らずは必ずしも抜歯しなければならないわけではありませんが、斜めに生えていたり埋まったままの状態であったり、炎症やむし歯・歯周病が起きていたりする場合には抜歯の適用となります。

当院では、まずは抜歯の必要があるかどうか診断し、抜歯の場合には歯科用CTで親知らずの位置や生え方、神経の位置などを確認した上で安全に抜歯を行っています。難症例にも対応していますので、まずはご相談ください。

顎関節症

「顎がカクカクと鳴る」「口が大きく開かない」「口を開けると顎が痛む」という場合には、顎関節症の可能性があります。顎関節症は進行すると、痛みで顎が開かなくなり、肩こり、頭痛、腰痛、目まいなどを併発することもあります。気になる症状があるなら、早めにご相談ください。

口内炎、できもの

口内炎、嚢胞

口内炎は通常1~2週間ほどで治りますが、それ以上治らない場合は口腔外科にご相談ください。主に薬剤の塗布などで治癒しますが、それでも治らない場合は口内炎ではなく悪性腫瘍の可能性もあります。悪性腫瘍かどうかも含めて診断しますので、長期間治らない場合は早めにご相談ください。

口や歯の外傷

歯の外傷

事故や転倒などにより口が切れる、歯が欠ける、折れる、抜ける、グラつく、変色するといった症状がある場合は口腔外科で対応します。歯の破片や抜けた歯は流水で軽く洗った後、乾燥させないよう歯の保存液か牛乳に浸けてお持ちください。再接着の可能性を高めることができます。

インプラント

むし歯や歯周病、事故・ケガなどによって歯を失った場合に行う治療がインプラントです。天然歯のようにしっかり咬めて自然な見た目を実現できることから近年注目されています。当院では、経験豊富なインプラント専門医が、歯科麻酔の専門医と連携の上で安全・確実なインプラント治療を実現しています。