高齢者歯科・訪問歯科診療

ご高齢の方の健やかなお口を守るために

佐賀市の森永歯科クリニックでは、歯を失った方に対して行う入れ歯・ブリッジ治療、またご自分で来院されるのが難しい方向けに訪問歯科診療を提供しています。こちらのページでは、それぞれの治療内容や症例などについてご紹介します。

高齢者の歯の現状

高齢者の死亡原因の上位に挙がる「肺炎」は、高齢による免疫力の低下や他者からの細菌感染といった要因で引き起こされますが、その他に「自分の口腔内の細菌が誤って気管支に入り肺炎になる」というケースで起こることもあります。それは、嚥下(えんげ)機能が低下したことで誤嚥を招いた結果とも言えますが、口腔ケアが不十分で細菌が増殖した口腔内環境であることもリスクを高める一因です。

口腔内を清潔に保つことは、口腔内だけでなく全身の健康にとっても重要であり、健康寿命を延ばすことにもつながります。定期的に受診してお口の健康を守り、生涯食事と会話を楽しめるようにしましょう。

放っておいていませんか?お口のこと

合わない入れ歯を使っていたり、歯がないままでいたりすると、咬みにくく飲み込みづらいこともあるでしょう。そのような状態が誤嚥につながることもあるため、口腔内の機能を保つためにも適切な治療は早めにしておきましょう。また、唾液の分泌が少なく口腔内乾燥が起きやすいご高齢の方は、口腔内に細菌が増殖しやすくより丁寧な口腔ケアが重要です。

高齢者にとって最適な治療とは

ご高齢の方がいくつになっても健やかな毎日を送るためには、ご自宅での丁寧なブラッシングに加え、歯科医院での口腔ケアが重要です。当院では、患者さんの全身の健康を見据えた上で口腔内の状態に応じた歯のクリーニングやブラッシング指導を実施し、病気予防につなげています。合わない入れ歯や歯の欠損でお困りの方、最近歯医者に行っていないなという方は一度ご来院ください。

当院の予防管理システムについてむし歯・歯周病のリスク診断と、それに合わせて行う予防プログラム

歯を失った場合の治療方法として入れ歯、ブリッジ、インプラントがあります。当院では、患者さんの口腔内状態やご要望に応じて、最適な治療方法をご提案しています。

入れ歯治療

入れ歯は歯を補う治療としてもっともポピュラーな治療です。あらゆるケースに適用でき、保険診療の入れ歯であれば治療費が安く済むというメリットがあります。当院では以下の入れ歯を取り扱っています。

金属床義歯

床の部分に金属を使った入れ歯です。薄く作れるので食べ物の温度を感じやすくなりますが、金属の部分が目立つことがあります。

インプラントオーバーデンチャー/ロケーター義歯

歯を失った顎の骨にインプラントを複数本埋入し、それを支えにして固定する入れ歯です。ずれることなくしっかり咬めます。

マグネットデンチャー

入れ歯の内側に磁石を埋め込み、歯根側にキャップを取り付け、磁力で固定する入れ歯です。硬い物でもしっかり咬めます。
インプラント治療

インプラントとは、歯を失った箇所の顎の骨にチタン製の人工歯根(インプラント)を埋め入れ、その上からセラミック製の人工歯を被せる治療方法です。しっかり咬めてまるでご自分の歯のような自然な見た目が手に入ります。

インプラント治療はこちら

訪問歯科診療

ご高齢になり病気や体力の低下などが原因で、ご自分で通院されるのが困難となる場合があります。そのような時にご利用いただけるのが訪問歯科診療です。訪問歯科診療とは、歯科医院への通院が困難な方に対して、歯科医師、歯科衛生士がご自宅や施設に訪問し歯科診療を行うことです。口腔内を清潔に保つことや現状維持により快適な生活が送れるよう、訪問歯科がサポートさせていただきます。

訪問診療にて対応します。

以下のような方が対象になります。判断が難しい場合にはまずはご相談ください。

• 要介護認定を受けている方
  • 身体的・精神的な障害がある方
  • 歯科がない病院に入院中あるいは施設に入居中の方
訪問エリア

訪問歯科診療の受診エリアは、歯科医院より直線(半径)16kmと定められています。

要注意!高齢者の誤嚥性肺炎

口の中の食べ物や唾液などが誤って気管に入り、それが原因で肺炎になることを誤嚥(ごえん)性肺炎と言います。誤嚥性肺炎の患者さんの肺の中を調べると、歯周病菌が見つかるケースがあり、口腔内にある歯周病菌が肺炎の原因となることがあるのです。そのため、口腔内を清潔に保ち細菌の繁殖を抑えることで、誤嚥性肺炎の予防につながるとも言えます。ご高齢の方は誤嚥性肺炎に注意し、口腔ケアを丁寧に行いましょう。

日々の丁寧な口腔ケアを心がけて

訪問歯科診療に伺う患者さんの多くは、ベッドにて寝たきりの方。寝たきりの生活では、ご自身でのブラッシングは難しく、ご家族のサポートが必要です。当院では、予防歯科を積極的に行っており、歯のクリーニングやご本人およびご家族への口腔ケアの指導などを行っています。患者さんの状態に応じて口腔ケアの方法やケアグッズの選び方などをお伝えしていますので、ぜひ予防歯科もご利用ください。